山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。

12月21日 筑波山登り納め

今日は私の今シーズン最後の登山の日ですので早起きしました。

1441
筑波山の遥か手前の麓の街、北条の駐車場に車を停めました。
天気は薄曇、気温は5℃で寒いくらいです。

1445
AM08:20、つくば道の入り口の標柱をスタートしました。

1449
北条の街外れまで来ると、そこには幻想的な宝きょう山が有りました。

1453
筑波山までは、まだまだ平坦な道が続きます。
寒いので汗もかかず、ご覧のような防寒装備をして歩きます。
写真は、田井郵便局の前です。

1456
神郡の桜井菓子店で、私のお気に入りの餡ドーナツを購入。
人気商品なので、なかなか買えないのですが今朝は買えてラッキーでした。l

1457 1459
神郡の古い街並みを見ながら、餡ドーナツをパクリ。

1461
美しい山並みを見ながら、つくば道を登りました。

1477
筑波山神社では、新年の用意が整いつつありました。

1481
今日は、白雲橋コースを登ります。
石鳥居から10:13のスタートです。
気温は12℃と上がってきて快適です。

1488 1489
弁慶七戻りまで45分で来ました、結構ハイペースです。

1491
結局1時間08分で女体山に到着しました、
終盤に若干疲れてペースダウンしました。

1493 1494
残念ながらお天気は昨日のほうが良かったです。
見晴らしもイマイチです。
女体山から見た男体山です。

1507 1504
ランチタイムは、せきれい茶屋さんで。
久々に「つくばうどん」を戴きました、あの放送後初です。

1508 1509
御幸ヶ原は今日も空いていました。
年末なので私はコマ展望台で正月用の買い物をしました。

1516
御幸ヶ原コースを37分で降りて来ると、
神橋の鳥居には、しめ縄を張っている最中でした。

1518
下山も「つくば道」を降ります。

1529 1531
何だか焚き火にしては、凄い煙だな~と、麓に立ち昇る黒煙を気にしながら
つくば道を下っていくと、それは本物の火事でした。
場所は臼井地区の雑木林でした。
落ち葉焚きをしていたら、強風に煽られて延焼してしまったそうです。

1536 1540
神郡では、お豆腐屋さんに初めて寄ってみました。
市村豆腐店さんです。
お土産に豆腐を1丁と、丁度揚げたて出来たての厚揚げを1丁買い求めました。
あまりにも厚揚げが美味しそうなので、歩きながらかぶりつきました(笑)。
ザックのショルダーには、豆腐を入れたビニル袋を固定!
豆腐を持ったハイカーなんて、日本広しと言えども私1人位でしょうか(大笑)。

1550
すっかり夕方になった15:50、無事に北条の駐車場に帰り着きました。
お疲れ様でした。
年内ラストの登山と言う事で、文字どうり満足出来た登山で
良い登り納めになりました。


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム