山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。

筑波山麓ドライブ

今日の天気予報は完全に下り坂です。
筑波山へ向けて、私の母親と共に朝早く家を出発しました。
理由は、雨が降らないうちに用事を済ませるためです。

1218
麓から眺めると、筑波山は標高400㍍地点位から上が雲で真っ白でした。
ですが幸いまだ雨は数時間は持ちそうです。

1223 1222
今日の用事とは、{今シーズン蜜柑狩りの最終回}でした。
母は簡単に採れるところを担当、私は高所の大変なところを採りました。

1236
蜜柑園を辞し、ケーブルカーで筑波山に登ろうかとも思いましたが、
ついに雨天となりました。
山頂は降雪の可能性もあるので、本日の頂上行きは断念しました。
用事がもうひとつ有るので、つくば道へと移動しました。
つくば道から観たお山は、完全に雲の中でした。

1234 1238
つくば道での用件を済ませてから、つくば道の途中に有る、
以前から気になっていた本格的な御蕎麦屋さんへ入ってみました。
「手打ちそば・ゐだ(いだ)」さんです。

1247 1259
店内は田舎風なのに高級感が漂います。
お箸袋の絵も洒落ています。

1250
私はシンプルに「つけ汁蕎麦」(¥1000)を戴きました。
本物の白い山茶花でお皿を飾っています。
野太い御蕎麦で、噛めば噛むほど味が出ます。
意外にボリュームも有りました。
私は普段は御蕎麦は江戸風に、ほとんど噛まずにすすり込みますが、
このような超太っとい噛みしめて楽しむお蕎麦も良いものでした。

1263
ボクシングの亀田選手兄弟の写真も展示されていました。
チャンピオンは美味しいお店を知っていました。
「手打ちそば・ゐだ」さんは、私の予想以上のかなりの高級店でした。

1264
雨はますます激しくなりました。
母は北条の街は初めてでした。
北条の街で一番大きなスーパーで買い物を。
雨でなければ、商店街を歩きたかったのですが・・

1272 1271
帰りがけに小田地区のほうにも寄りました。
椎茸園が有るようなので探しました。
色んな人に道を尋ねまくって、何とか椎茸園を探し当てましたが
予約もせずに行ったのでお留守でした。
間違えてカーネーション園にも行ってしまいました。
写真はそのビニールハウスです。
筑波山はもちろん、すぐ近くの宝きょう山(小田山)も真っ白でした。

1276
椎茸園探しで30分のタイムロスでした、
けれども小田の街や民家をしっかりと見れました(笑)。
次は、ここも以前から気になっていたお風呂に寄りました。
「ホテル癒しの里」の日帰り入浴です。
場所は、土浦北ICから国道125号を右折してフルーツラインに乗り、
朝日峠へと向う山道の途中です。

1286 1287
入浴料金は、貸しタオル付きで¥1000でした。
お天気も悪かったので、浴場は私一人だけでした。
内湯と露天風呂がひとつずつあります。

1290
本来ならば、露天風呂からは良い眺めなのでしょうけど
今日はあいにくこんな景色でした。
私的にはこのお風呂の総合評価は・・  (母も同意見・・)
帰路は、慌てずに高速道路をゆっくりと車を走らせて帰りました。

今日は山登りが出来なかったので完全な運動不足ですので、
日没後、雨合羽を着て平地ウォーキングを1万歩、歩きました。
1時間半歩きましたが、私はやっぱり街よりも山を歩きたいです。

このページのトップへ

コメント

お蕎麦おいしそうですね。
しかし帰宅後にまで歩かれるとは・・・。
さすがです。

  • 2010/12/14(火) 09:28:06 |
  • URL |
  • 柿の種 #-
  • [編集]

柿の種さんへ

v-466台風が来た夜も、
お構いなしに歩きました。。v-106
ただし外には誰一人として居ませんでしたが。。v-38

  • 2010/12/14(火) 22:34:37 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム