FC2ブログ

山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

11月16日 ど根性のスピード登山

今朝は今シーズンで一番冷え込んだ朝となりました。
今日も朝から用事が有るので早起きしました、
我が家の早朝5時半での気温は3℃でした。

679
秋の街路樹が綺麗な幹線道路をドライブしました。
ハンドルを握っていても気持ちが良いです。
太陽が高くなってくると、気温も上がってきました。

684
筑波山の麓のスカイラインに乗った所です。
青空に筑波山も映(は)えます。
紅葉の山の斜面も美しいです。

688 693
まずは、本日も蜜柑狩り第二段をしました。
収穫した蜜柑を入れる腰に引っ掛けるカゴを製作してきました。
このカゴは100円ショップで買った小物で作って締めて300円也でした。
今日はこれで物凄く収穫の効率がアップしました。

694
収穫した蜜柑の中央の茎は、出っ張っていてはいけません。
他の蜜柑を傷つけるからです。

695 696
このようにひと手間加えてカットすると、OKです。

701
蜜柑園でお茶を呼ばれたりしてしまったので、すっかり時間が遅くなりました。
車を第1駐車場に停めて、歩き出しは13時になってしまいました。
本日も第1駐車場は、ほぼ満車状態でした。

702 703
坂道の車道を登って行き、朱門の大鳥居を潜って大御堂へ参拝しました。

704
素晴らしい青空の上方には男体山が見えています。
本来ならば筑波山神社へも参拝したいのですが、
時間が押していますので下山後にします。

705
登山道が判らないと困っていた御爺さんを登山口まで案内して、
13:15、石鳥居から本日の登山のスタートです。
短時間で登れる御幸ヶ原コースを歩きます。
私の背中のザックは先週に引き続いてかなりの重量です。
先ほど収穫した蜜柑が入っているからです。

709
時間が無いので本日はタイムトライアルです。
緩い坂で大学生4人組が私を追い越して行ったと思ったら、
その後の急坂では彼らはバテバテになってすぐに脱落して、
私が後ろを振り返っても全く姿が見えなくなりました。
まだ登山口から5分しか歩いていない地点なのに、
40過ぎのオジサン(=私のこと)に若い衆が負けているとは情けない・・
しかもコチトラは背中が重くて叶わないのに。。
などと、自分勝手な事を思って大勢の登山者さんを追い抜いて行くと、
ひとりの中年男性が私にピッタリとくっ付いて来ます。
私もこの男性を引き離そうと躍起になりましたが、
背中が重すぎて、これ以上のスピードは出せません。
お聞きすると、この方は千葉県の印旛のほうからいらした
74歳の超ベテランのサイクリストさんでした。
どうりで心肺能力が素晴らしいはずです。
自転車と登山は持久力競技なので共通するものがあるのだな、
と感心しました。
この方も時間が無くて、早く頂上に着きたいとの事でした。
私に先頭を歩いて欲しいとおっしゃるので、
この方をご案内しながらスピード登山する事にしました。

711
ほとんど全く無休憩で息を切らせながらご案内をして、
49分の超ハイペースで御幸ヶ原に到着しました。
重い荷物を背負ってで、この好タイムは初めてです。

715 714
ご一緒に登った方は、すぐにケーブルカーで下山されて行きました。
御幸ヶ原からは、真壁方面がクリアに見えていました。

718 719
御幸ヶ原は、予想どうり観光客で一杯でした。
ケーブルカー山頂駅前には短い行列が出来ていました。

720 721
山頂の稜線のブナ林です。
1週間前に比べて、落葉が目立ちました。
紅葉はもう終わり掛けです。
気温は6℃です、もう初冬と言っても良いかも知れません。

723 725
せきれい茶屋さんには予め麓から電話をして待っていて貰いました。
待望のランチは、名物の「つくばうどん」です。
何回食べても飽きない美味しさです。
栄養満点で野菜も入ってヘルシーです。
(このせきれい茶屋さんの「つくばうどん」がTVで放送されます!!)

727
裏筑波へと目を向けると、完全に枯れ枝の冬景色に変わっていました。
たったの1週間で、もう、びっくりです。。

731 734
夕暮れ時の御幸ヶ原へ戻ってきました。
奥のほうには霞ヶ浦もよく見えました。
15:31、足早に下山を開始します。
元来た御幸ヶ原コースを下ります。

742
秋の夕暮れは、つるべ落としです。
森の中はすでに薄暗くなりました。
私は日没は嫌なので、いつも以上に急いで、かつ転ばないように
注意しながら降りました。

746 747
急いで急いで、いつもは45分は掛かる下山道を、37分で降りてきました。
筑波山の観光ポスターにもなっている紅葉が見事なモミジの木にも
今シーズンは色がくすんでいます。

749
下山後は筑波山神社で参拝をしました。
菊花展の開催中です。

756 757
境内の大銀杏にも、落葉が目立ちました。
筑波山には早くも冬の足音が聞こえていました。

758
何処から来たのか、猫ちゃんが石段の上に。。
カメラマンの良い被写体になっていました(笑)。

765 762
大鳥居を過ぎる頃は、日没寸前でした。

767
16:30、駐車場に戻りました。
お疲れ様でした。

筑波山の山の上では紅葉は、ほとんど終わりました。
ですが麓では若干まだ紅葉が見られます。
今シーズンは夏の猛暑の影響で、モミジの色付きが良くないようです。
筑波山の温州蜜柑も同じく夏の猛暑により不作だそうです。
特に筑波山特産の小さなフクレミカンは壊滅的です。
蜜柑狩りを楽しみたいなら、お早めにお出掛け下さい。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。