FC2ブログ

山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

11月15日 袋田紅葉ドライブ

紅葉が真っ盛りの季節となりました。
茨城県北部の袋田(ふくろだ)方面に久しぶりに行ってみます。

570
朝6時前の亀有駅前です。
今回も、東京都内・亀有の先輩御家族もお誘いしました。
心配していたお天気も、雨にならずに落ち着いています。

579c 607
常磐高速を那珂ICで降りて奥久慈&袋田へと向います。
まずは旧水府村の「竜神大吊橋」に行きました。
朝早い時間でしたので、運良く坂道の一番上の駐車場まで
マイカーを乗り入れる事が出来ました。
この吊橋は日本第2位、本州では最長の歩行者専用の大きな吊橋です。

584c 585c
赤い服は先輩です。       私も記念に一枚。。
他の人はゆっくり見学して貰っているうちに、私と先輩だけで・・

604
100㍍下の湖面まで降りて行ってみます。

598 599
かなり急な階段を下って行って湖面に到着しました。
空が曇天なので、写真映りもイマイチです。

600
神秘的な竜神湖から、また大吊橋まで登り返しました。
先輩には先に登って行って貰いました。
私はたったの4分で大吊橋上に到着完了しました。
ですが、大汗をかいてしまって半袖Tシャツ一枚で居ましたら
寒いと言っている観光客に笑われてしまいました・・(恥)

615 616
竜神大吊橋から、国道とは思えないようなとても狭い国道を
車で30分ほど走らせて「袋田の滝」に着きました。
お土産街のモミジが綺麗でした。

618
ここでは鮎の塩焼きが名物です。
活きの良い鮎が店先の水槽に見えました。

621
観瀑料金¥300を支払ってトンネルを進んで、
まずは以前から有る観瀑台から、滝を眺めました。
水量は、やや少なめに感じましたが、それでも大迫力です。

628
それから数年前に新設されたと言うエレベーターに乗って・・

636
新しく出来た観瀑台に登りました。
予想以上に、なかなかに良い滝の景色でした。
同じ滝でも上と下とでは、かなり違って見えて満足出来ました。

645
帰りの通路からは、NHKの放送の定番の斜めから観た滝です。

655
お昼時になってお腹も空きました。
袋田近辺は、常陸秋蕎麦の名産地です。
蕎麦粉の風味日本一と言う蕎麦処ですので、
蕎麦通の私(?)としては、この地でお蕎麦を食べずして帰れません。
私が以前から気になっていた、お土産街に有る蕎麦屋に入ってみました。

652 651
私はシンプルに、ざる蕎麦を注文。蕎麦は瑞々しくて最高でした。
母は10種類ものキノコが入ったキノコ蕎麦を。御汁が特に美味しいです。
ざる蕎麦には、サービスでミニ天婦羅も乗っかっていました。
とても美味しくて大満足でした。私のお店を選ぶ直感は大当たりでした。

659
本日の参加メンバーです。
先輩のTさんご夫妻と、大奥さん。それに私の母です。
袋田は茨城県有数の温泉地でもあります。
当然温泉に入ってから帰ります。
私のお気に入りの日帰り温泉、「関所の湯」に行きました。
特に女性には喜ばれるツルツルのお湯の温泉です。

663 662
温泉でゆっくりした後、帰りがけに「こんにゃく関所」へ寄ってみました。
作りたてのこんにゃくの試食も出来ます。
湯葉もここで作っているようです。
私もダイエットに持って来いのこんにゃくなどを買い求めました。
意外に良い買い物だったのは、奥久慈名産である「舟納豆」でした。
これも作りたてで、いつものスーパーで買う納豆とは
ひと味もふた味も違いました。
こんにゃくも、手作りなので柔らかくて我が家で美味しく戴きました。

670
天気予報どうり、東京への帰り道は雨になりました。
観光している時は何とかお天気が持って良かったです。
茨城の海の大洗も私のお気に入りですが、袋田も何回行っても良い所です。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。