山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

6月29日 突然エンジンがストップ!

火曜日の夕方、東京・亀有の先輩の店で行われる練習会に行くために
バイクに乗って出掛けました。

松戸市に入り河川敷の近道を走ります。

ところが、いきなり何故かエンジンが“ポポポポ・・・プスン”。
と突然ストップしました。

私の後から追従車が何台も来ていたので、ガードレールの切れ間へと
目がけてバイクを無事に緊急停車させました。

セルモーターを廻しましたが、連続回転させるとすぐにバッテリーが
あがってしまいますから、何回か慎重に廻しました。
ですが、エンジンは全く始動しません。

自分なりに簡単に点検しましたが、エンストした原因が判りません。
仕方なく、加入している○×保険のコールセンターに携帯から
初めてのレスキューを依頼しました。

レスキューの依頼でも、大きな問題が有りました。
それは、エンストしている現在地の町名と地番が判らないのです。
近くの民家にも表札さえなくて、どうにもなりません。
もしやと思い、電信柱を見ましたら、町名らしき表記がありました。
それに、500M先には確か中学校があった旨を伝えたところ、
現在地がやっと確定しました。

ですが、これからレッカー車が来るには最低でも40分は掛かる
と告げられました。

レッカー車を待つ間に自分で車載工具を使って、
ダメモトで修理作業をしてみる事にしました。
こういう時は、点火プラグを観て見れば原因が判る事が多いからです。

1v 2v

ビッグスクーターは、こう言う時は泣けてきます。
車体を覆ったカバーは、とても外し辛いからです。

やっとカバーを外して、エンジンの近くを手探りでプラグの位置を探します。

するとどうでしょう、何と! 点火プラグコードが宙ぶらりんでした!!
つまりは、これでは点火プラグへ電流が流れない訳です。

このバイク、{Skywave250・初期型}は、単気筒SOHCエンジンですので
バランサーで振動を打ち消してもエンジン自体の振動が大きいです。
それに愛車はすでに、13年経過車ですので、徐々に傷みが来る頃です。
なので、こう言う故障になったのだと思われます。

コードを点火プラグと繋げましたら、即時にエンジン復活です!(笑)

私は永年バイクに乗っていますが、単気筒エンジンでの
点火プラグコード外れは初めての経験でした。

すぐに、レスキュー不要の電話を入れて、
再び無事に亀有へ向かう事が出来ました。
本当に冷や汗をかきました。。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。