山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。

9月29日 雨のみかも山を歩く

雨のみかも山にて■みかもの関跡にて

早朝から我が家は小雨が降っていた。車で北上して行くに従い雨が小降りになっていく。
利根川を渡ると、いつも天気が変わる。雨が上った。
これは雨が止み終わってラッキーかと思いきや、また雨がぶり返してきた。
みかも山南を停めた。
今日は短時間の里山ハイキングなので、雨具も軽装!
まだ新しい薄手のパーカ(防水はバッチリ!)と、薄いカッパのズボン。
トレッキングシューズも新調したばかりです。

11:00にハイキングスタート!
一気に、みかも神社まで直登する。
直線的に高度をみるみる上げていく。
20分程で、みかも神社に到着。ここからが、みかも山の真骨頂だ。
北に有る青龍ヶ岳まで尾根道が続くのです。
尾根道と言っても、森の中である。木々の葉っぱが傘代わりになり、
が落ちて来るだけだ。
あの灼熱の夏の暑さが嘘のように、歩いていても快適だ。
気温18度、山歩きには丁度良い!
山道はUP&DOWNを繰り返し、青龍ヶ岳の最後の登り!
がんばって一息で頂上に到着、駐車場から50分で来た。
山頂の視界は、雨の為にあまり良くない、さあ降りよう。
途中で、今日この山道で初めての中年のご夫婦にすれ違った。
お互いに雨の中をよく歩くね!と言わんばかりに照れ笑い
帰り道もやっぱり50分。
駐車場で待っていてくれた愛車に乗って、みかも山を後にした。

みかも山は、雨の日でも安心して歩ける山です。
山道は、そんなに滑りません
このページのトップへ

本日=誕生日!40+α才かぁー

中の茶屋付近から見た富士山
写真は、9月初旬に撮影した早朝の富士山です。
中の茶屋付近は、森の中なので、富士山の姿はなかなか
見られません。
この日は、久々に素晴らしい朝の天気に恵まれて、
偶然森の木々の切れ間から、富士山の姿を見る事ができました。
今日中にあの頂上まで登って行くのかと思うと、気が遠くなります!
ですので、深く考えずに歩を進みました(笑)。
このページのトップへ

鳴沢から見た富士山

鳴沢から見た富士山
鳴沢から見た富士山
このページのトップへ

開設しました。

BLOG初心者です。
宜しくお願い致します。
趣味は山登り(ハイキング)です。
年齢の割には、スイスイ登ります。
私の登山の最大の目的は、最高峰の富士山(夏季のみ)を
登頂する事です。
現在まで11回登頂(主要5ルートは踏破)しております。
私の富士登山は原則5合目からではなく、麓からスタートです。
この夏は3回登頂しました。
私のメイングラウンドは、筑波山。
サブは、みかも山です。
ほとんど毎週このどちらかに登っています。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム