山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。

11月15日 袋田紅葉ドライブ

紅葉が真っ盛りの季節となりました。
茨城県北部の袋田(ふくろだ)方面に久しぶりに行ってみます。

570
朝6時前の亀有駅前です。
今回も、東京都内・亀有の先輩御家族もお誘いしました。
心配していたお天気も、雨にならずに落ち着いています。

579c 607
常磐高速を那珂ICで降りて奥久慈&袋田へと向います。
まずは旧水府村の「竜神大吊橋」に行きました。
朝早い時間でしたので、運良く坂道の一番上の駐車場まで
マイカーを乗り入れる事が出来ました。
この吊橋は日本第2位、本州では最長の歩行者専用の大きな吊橋です。

584c 585c
赤い服は先輩です。       私も記念に一枚。。
他の人はゆっくり見学して貰っているうちに、私と先輩だけで・・

604
100㍍下の湖面まで降りて行ってみます。

598 599
かなり急な階段を下って行って湖面に到着しました。
空が曇天なので、写真映りもイマイチです。

600
神秘的な竜神湖から、また大吊橋まで登り返しました。
先輩には先に登って行って貰いました。
私はたったの4分で大吊橋上に到着完了しました。
ですが、大汗をかいてしまって半袖Tシャツ一枚で居ましたら
寒いと言っている観光客に笑われてしまいました・・(恥)

615 616
竜神大吊橋から、国道とは思えないようなとても狭い国道を
車で30分ほど走らせて「袋田の滝」に着きました。
お土産街のモミジが綺麗でした。

618
ここでは鮎の塩焼きが名物です。
活きの良い鮎が店先の水槽に見えました。

621
観瀑料金¥300を支払ってトンネルを進んで、
まずは以前から有る観瀑台から、滝を眺めました。
水量は、やや少なめに感じましたが、それでも大迫力です。

628
それから数年前に新設されたと言うエレベーターに乗って・・

636
新しく出来た観瀑台に登りました。
予想以上に、なかなかに良い滝の景色でした。
同じ滝でも上と下とでは、かなり違って見えて満足出来ました。

645
帰りの通路からは、NHKの放送の定番の斜めから観た滝です。

655
お昼時になってお腹も空きました。
袋田近辺は、常陸秋蕎麦の名産地です。
蕎麦粉の風味日本一と言う蕎麦処ですので、
蕎麦通の私(?)としては、この地でお蕎麦を食べずして帰れません。
私が以前から気になっていた、お土産街に有る蕎麦屋に入ってみました。

652 651
私はシンプルに、ざる蕎麦を注文。蕎麦は瑞々しくて最高でした。
母は10種類ものキノコが入ったキノコ蕎麦を。御汁が特に美味しいです。
ざる蕎麦には、サービスでミニ天婦羅も乗っかっていました。
とても美味しくて大満足でした。私のお店を選ぶ直感は大当たりでした。

659
本日の参加メンバーです。
先輩のTさんご夫妻と、大奥さん。それに私の母です。
袋田は茨城県有数の温泉地でもあります。
当然温泉に入ってから帰ります。
私のお気に入りの日帰り温泉、「関所の湯」に行きました。
特に女性には喜ばれるツルツルのお湯の温泉です。

663 662
温泉でゆっくりした後、帰りがけに「こんにゃく関所」へ寄ってみました。
作りたてのこんにゃくの試食も出来ます。
湯葉もここで作っているようです。
私もダイエットに持って来いのこんにゃくなどを買い求めました。
意外に良い買い物だったのは、奥久慈名産である「舟納豆」でした。
これも作りたてで、いつものスーパーで買う納豆とは
ひと味もふた味も違いました。
こんにゃくも、手作りなので柔らかくて我が家で美味しく戴きました。

670
天気予報どうり、東京への帰り道は雨になりました。
観光している時は何とかお天気が持って良かったです。
茨城の海の大洗も私のお気に入りですが、袋田も何回行っても良い所です。

このページのトップへ

9月27日 大洗ドライブ

日ごろ大変お世話になっている、
私の の先輩御一家をドライブにお誘いしました。
いよいよ、そのお約束を実行する日が来ました。

0756
東京都内・亀有駅前商店街にお迎えに伺いました
今日は、あいにくの空模様 です。
まだ朝早い時間なので、シャッターが下りているお店が多いです。

0761
高速道路を使って、茨城県の那珂湊(なかみなと)へと直行しました。
若干雨も小降りになりました。

0762
先輩御一家の皆さんです。
お腹が空いたそうなので観光はあと回しにして一番先に、
回転寿司店に入りました。
ネタはとびきり新鮮、ボリュームは満点、お値段もお財布に優しい。
私のイチオシの回転寿司店です。
皆さんにもご満足して戴けました

0764
1階の魚市場でお土産 を買いました。
お腹が満たされたところで、アクアワールド茨城県大洗水族館へと移動しました。
再び雨 が強くなってきました。

0768
入場するとすぐに、珍しい鰯(いわし)の回遊が見られます。

0781 0778
水族館で一番大きい水槽では、アクアラングを着た人が入ってショーが
始まりました。

0782
大洗沖で獲れたマンボウがユーモラスです。

0786
鉄の檻(おり)の中では、命がけでサメの水槽をお掃除中でした

0794
やっぱり熱帯魚の水槽は華やかです。

0796 0798
日立沖で獲れた世界最大級のマンボウ(剥製)だそうです。
確かに桁外れに大きいです。

0799
3階のホールで、私は呼び止められました
振り返ると、何と  筑波山・せきれい茶屋さんのフータンが
何でココに居るの  もうびっくり仰天です
私が先週ココに来ると言ってたので、せきれい茶屋さん御家族も
水族館に来たくなってしまったからだそうです。
それにしても、見事にお逢い出来ましたね。。。
広い水族館ですから凄い奇跡です 

0802
0811 0813
アシカとイルカのショーを堪能しました。
この水族館に来たならば、必ず観るべきです。

0814
大洗水族館は、一部水槽の裏側も見ることが出来ます。
他の水族館には無い、この水族館の特長だそうです。

0827
今日の太平洋は鉛色で荒れています。

0828
水族館を隅から隅まで見学した後は・・

0829
「かねふく・めんたいパーク」へと移動しました

0847 0833
めんたいパークはまだ開設1年だそうです。
私もココは初めて訪れます。
早速、辛子明太子の工場の見学コースへと入場します。

0835 0841
ガラス越しに観る、辛子明太子工場はなかなか興味深いものがあります。

0838
本日一日での明太子生産量は、凄い のひと言です。

0848
今日の最後は 温泉入浴です。
ゆっくら健康館の温泉のお湯は、良く温まりました。

0853 0855
亀有帰着は夜になりました。
お蕎麦屋さんで美味しいカレー南蛮の夕食を。
帰路は激しい雨の中を流山へと向かいました。

大洗・那珂湊は私もお気に入りの素晴らしいドライブ観光コースです。
もう何度も行っています。これからもまた行くことでしょう。

このページのトップへ

8月20日 マリンスタジアムで野球観戦

千葉マリンスタジアムも久々です。

0395
今回も幸運にもシーズンシートですので、とても良い席でした

0403
今週は花火ウイーク
入場時に貰ったメガネを掛ければ、何と!3D花火になって
花火が飛び出て立体的に見えました!  

0421
今日の打撃のヒーローはベテランの福浦選手。
地元、千葉県習志野高校出身の選手です。
首位打者を何回も獲った事がある実力者です。

0426
今日の試合は、安心して見ていられました。
本日も勝利。

ですが、同じ千葉でも流山まで電車で2時間も掛かりました
(マリンは遠い。。)

このページのトップへ

8月17日 東京ドームで野球観戦

今日は久しぶりに東京ドームで野球観戦です。

0362
甥っ子 とTX(つくばエクスプレス)に乗って秋葉原へ。

0363
途中の南千住付近では、建設中の東京スカイツリーも見えました。

秋葉原で下車し、バリカンを修理する為の電子部品を購入してから
JR水道橋駅へ移動しました。

0365
東京ドーム前で記念に一枚。

0389
シーズンシートなので、とても良い席でした。
ピッチャーの投げる球種も判ります。

0370 0372
もご推薦のドーム型アイスモナカです。
とても美味でした

0392
ゲームは最後の最後までヒヤヒヤドキドキでした。
応援していた 千葉 LOTTE MARINES の勝利で満足しました。

このページのトップへ

8月10日 河口湖で釣り

こちらの翌朝の御来光は、雲の中に有りました。
ですが、須走口5合目では綺麗な御来光が出たとラジオが告げていました。

0165 0167
その後、午前6時過ぎの吉田口6合目からの景色です。
素晴らしい雲海が見られました。
頂上までもスッキリと見えていました。
このような天気ですから、本日は良い登山日和になると思われました。
ところが・・

0170
頑固親父さんが星観荘さんに登ってきて、少しだけお話が出来ました。
午前8時丁度に、頑固親父さんに見送られて下山を開始しました。
先ほどの良いお天気が嘘のような、雨天になりました。
“山の天気は変わりやすい”
しかも、“富士山の天気は特別判りにくい”です。
今朝は、本当に騙(だま)されました。

0175
順調に3合目まで降りてきました。
すると、嘘のようにの頭痛は治ってしまいました。
やはりは、高山病に掛かっていたのでした。

0181
2合目まで降りると、雨が止みました。
レインウェアを脱いで爽快です。

0182
ところが、1合目に着く頃には、再び雨が降り出しました。
慌ててレインウェアを着込みました。

0184
1合目からは、歩きやすい古道を歩いて無事に「馬返し」に到着しました。
富士吉田市役所の御好意で、無料の茶店がオープンしていました。
冷えた美味しい麦茶を戴きました。

0193 0226
下山後は、河口湖へ直行しました。
バス釣りや鯉釣りにトライしましたが、釣果はなしでした。

0233
河口湖では何箇所か釣り場所を換えて夕方まで粘りました。
お風呂に入ってサッパリした後で、「富士ビジターセンター」へと向かいました。

0235 0238
は、ここでも掘り出し物のお土産を買えて満足していました。
吉田口登山道の写真展示が有って、その中に星観荘さんの写真も有りました。

この後帰路に就きましたが、中央道は大混雑で難儀しました。

今回は残念ながら頂上へは行けずにリタイアとなりました。
富士山は誰でも頂上へ行けると言う山では無い事を痛切に感じました。
馬返しからの森の中の吉田口登山道は、思いのほか険しいですが
美しい富士山を実感出来る、貴重な道です。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム