山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。


このページのトップへ

6月22日 ②茅葺き屋根の蕎麦処かまたや

茨城空港の見学を終わって筑波山方面に足を伸ばしました。
筑波山の東の麓に着くと、ちょうどお昼時でしたので、
以前から一度は行ってみたいと思っていた蕎麦屋さんへと
地図を見ながら運転しました。

4018
『蕎麦処かまたや』さんです。
“茅葺き屋根のお蕎麦屋さん”として有名だそうです。
ここは、茨城県石岡市の旧八郷(やさと)地区です。
このような茅葺き屋根の民家が、今でも多数現存する場所だそうです。

4033 4020
早速店内へと入ってみました。
お店の中も、昔風の雰囲気が漂います。
お客さんも地元の人中心のようでしたが賑わっていました。

「天ざるそば」を頼んでみました。
やや暫くして、季節の野菜の天婦羅の揚げ立てと、
これまた田舎風の手打ちのお蕎麦が出てきました。

4039
八郷は、野菜の一大生産地です。
新鮮そのものの野菜の天婦羅は、とても美味でした。
お蕎麦も、自家製粉した地元産のそば粉を湧き水で打ったものだそうです。
野趣的で豪快なお蕎麦でした、ご馳走様でした。

4043
八郷の屋根の茅葺き職人は、大変高度な技術だそうです。
茅葺き屋根の精緻な造りは、私のような素人でも何となく
立派だと思わせます。

蕎麦処かまたやさんは、創業60有余年だそうです。
その昔は、行商宿だったそうです(以上資料パンフレットより)。

いつまでも、茅葺きの屋根で居て欲しいものです。

◆ 蕎麦処かまたや ◆
 石岡市柿岡2031-2
 TEL 0299-43-0073
 不定休、11:30-18:00



このページのトップへ

札幌ラーメンの老舗

暫くぶりで都心に行きました。
都心に行くと必ず立ち寄るラーメン店に行きました。

0081

知る人ぞ知る、札幌ラーメンの『えぞ菊』さんです。
お店はリニューアルしたばかりで、とても綺麗です。

0085

この店は、元祖東京進出札幌ラーメンの名店です。
このお店のイチオシは、やはり「味噌ラーメン」(¥750)
です。
サイドメニューの餃子も美味しいです。
お味もボリュ-ムも満点です。
TVにはあんまり取り上げられないみたいですが、
さすがは老舗中の老舗、複雑な味のハーモニーの
味噌のスープは、他のお店では味わえない
逸品だと思います。

このお店の場所は、JR御徒町駅南口の線路の真下、
改札口から徒歩1分です。


このページのトップへ

諏訪の絶品!白い蕎麦

私が信州・諏訪に行くと、必ず立ち寄る蕎麦屋さんがあります。

9464
『更科 京屋』(さらしな きょうや)さんです。

9466 9467
以前はお相撲さんの手形の色紙が飾ってあったりして、
それも雰囲気があって良かったのでしたが、
お店は、リニューアルしたばかりでモダンな感じになりました。
メニューも種類が増えて選ぶのが楽しいです。

9468 9469
私は決まって『ざる蕎麦』と『かけ蕎麦」のシンプルなお蕎麦を注文します。
2つ合計で1280円でした。

諏訪に行く度に、私はもうこのお店には15年位通っています。
初めてこのお店の蕎麦を戴いた時には、衝撃を受けました。
真っ白な上品なお蕎麦だったからです。
これは、蕎麦の実の中心部分の一番良いところ、
すなわち白い、更科粉だけを使った蕎麦なのです。
コシが強くてそば粉の甘みを感じる事が出来る上品なお蕎麦です。
本来の信州蕎麦は、蕎麦の実の皮部分も粉に挽きますから
黒っぽい蕎麦だと言う事だそうです。
ですので信州でも白い蕎麦は珍しいとの事です。

今回は、私の他には珍しくお客さんが居なかったので
初めて京屋さんのご主人さんとお話が出来て嬉しかったです。
私のように諏訪大社に詣で帰りに年に一回顔を出すお客さんが
数人居られるとの事。。 私もそんな一人だと告白しました。

ご馳走様でした。美味しかったです。また来年も寄ります。

☆ 更科京屋・諏訪店 
 諏訪市中洲三ッ俣5680-2
 TEL 0266-58-4512 
 水曜定休 11:30~15:00 17:30~21:00


このページのトップへ

二宮の伝統ラーメン店

私は所用で栃木県真岡市の二宮(にのみや)地区を
よく車で通ります。
(二宮は、あの二宮尊徳公で有名な所です)。
以前から気になっていた中華そば店に立ち寄ってみました。

16 17

『中華そば・佐藤』さんです。

15

メニューを見て、何となく「ワンタンメン」(¥650)を注文しました。

これが“大正解!”でした。
お店のイチオシ(=お薦め)でした。

12

グルメ雑誌の切り抜きがお店に有りました。
それを読むと、永年このお店は有るようで、
地元の皆さんに愛されているお店との由。

昔懐かしい優しいお味の醤油ラーメンでした。
普通の(ノーマル)ラーメンは¥550でした。
やっぱりワンタンメンが、お得です!
その他にも味噌味やチャーシューメンも有ります。
「あっさり系」のラーメンが好きな人にはお勧めのお店です。
私のお気に入りのお店になりました。

【追記】その後も度々このお店を訪れております。
私の特にお薦めは、豚チャーシュー麺(醤油味)にワンタン
(追加料金¥100)をトッピングしてもらいます。
あるいは、タンメン(塩味)にワンタンをトッピング
した麺も最高です。
この2つがどちらも絶品&最高です。

国道294号と県道310号の交差点近くです。

1572
 2010年4月撮影

1573
 メニューです(写真をクリックすると拡大できます) 

1581
 私の超お薦めの「タンメン特製豚チャーシュー」¥850-です。
プラス「ワンタン」のトッピングで、合計¥950-です。
今どきトッピングのワンタンがたったの¥100なんて、びっくりです!
中華そば佐藤さんに行ったのなら、必ずワンタンのトッピングを頼むべし!!
美味この上なしのワンタンですので。

このタンメンは、野菜満載で栄養も満点!
スープの塩味も申し分なしの美味しさです。
普通の醤油もスープも良いですけど、この塩スープも甲乙付け難しです。
最近私は、醤油チャーシューとタンメンチャーシューを
交互に頼んでいます。
もちろん豚のチャーシュー自体も大変に美味しいです。
大きなサイズのやや厚切りの豚チャーシューは、柔らかく煮込まれていて
箸で崩れるほどですが、くどくなくて美味しいです。
鶏肉好きな人には、鶏肉チャーシューもあります。
それから、大盛りも出来るそうですが、男性でも普通盛りで充分だと思います。
女性は普通盛りでも食べ切れないかも知れません。
そういう女性用には、小盛り(¥50引き)も有るそうです。


このページのトップへ

みかも山の麓の蕎麦店

秋になると私は無性に蕎麦が食べたくなります。
新蕎麦の出回る季節だからです。
みかも山に登った後で、久しぶりに美味しいお蕎麦を
食べに行きました。

25
 
手打ち蕎麦の『明見堂・楽庵』さんです。

29

店内の窓から、みかも山を見ながらお蕎麦を戴く事が出来ます。
久しぶりにこのお店を訪れましたが、私の事を覚えていてくれて
少し嬉しかったです。。

32

ざる蕎麦の大盛りを頼みました。
オプションで桜海老のカキアゲ天と三ツ矢サイダーを。

35

蕎麦は私の大好物です。
締めに「かけ蕎麦」も戴きました。
それに残しておいた「桜海老天」を中に入れて・・
天ぷら蕎麦の出来上がりです

「楽庵」さんのお蕎麦は、上品なお蕎麦で洗練されています。
お汁(つゆ)も凝った仕上がりで、なかなかだと思います。
かけ蕎麦も、非常に繊細な感じがします。
実直なご主人さんの蕎麦打ちへの努力が感じられます。

23k

お店は、田んぼの淵に有ります。
県道からも良く見える場所です。

26


お品書きです。
予算は1人=¥2000も有れば十分でしょう。
11:00~14:30までの営業です。
ゆっくり時間を忘れてお蕎麦を楽しむ人の為のお店です。

●水曜日定休
栃木県岩舟町・下津原信号交差点近く

【追加記事】 このお店の「うどん」も、かなりお薦めです。
もちろん、うどんも手打ちです。
絹のような上品な、腰が強いうどんが味わえます。

天婦羅(てんぷら)は、海老天、桜海老OR白海老のかき揚げ、野菜天が
有りますが、ネタが新鮮でしかもサクサクに揚げてくれますので
どれもとても美味しいです。


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

