山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。


このページのトップへ

新ブログの移行先

当ブログは、下記のWEBへ移行します。

http://mikamo22.blog105.fc2.com/

『新ブログ』へと移動します ←クリックして下さい。

ご不便をお掛けしますが、
宜しくお願いいたします。

このページのトップへ

体調良好!

私は8月から高血圧の薬を飲み始まりました。
主治医の意見は違いましたが、他の先生のセカンドオピニオンを受けて、
思い切って、その降圧剤の服薬を先週からやめました。
その結果は・・

            最高血圧   最低血圧
8月の悪い時      150      100  
先週~今日迄    95~119   67~85 

と言う訳で、服薬をやめた後でも血圧の異常な上昇は見られていません。 
しかも寒い部屋の中で計っても、119/85 なので大丈夫みたいです。
最近は、むしろ低血圧気味で困っています。
最高血圧が100以下になりますと、何もやる気が無くなります。

食事&運動&体重を徹底管理した成果です。
このまま高血圧症とサヨナラ したいです。

ちなみに私はゴーヤー茶を飲んでいます。
身体の中の塩分を体外に出してくれるので、このお茶は私にはかなり良いです。

ゴーヤー茶 ←クリック


このページのトップへ

自分で地デジアンテナ工事

11月に注文した新しいテレビがやっと届いたのを機に
我が家も遅ればせながら、地上デジタル放送用のアンテナを何とかしなければ・・
と思い立ち、けれどもこの御時世で充分な予算も無いので、
業者さんに頼むのではなく自分でチャレンジする事にしました。
幸いと言うべきか、私の父親は日曜大工が割合得意なほうで、
しかも高い所も平気で攀じ登る事が出来るので協力して貰いました。

1330
古いVHFアンテナです、もうサビサビです。
UHFアンテナは、ローカル局用(千葉テレビ)に設置してありました。
下段のアンテナは、一昨年外壁を塗り替えた際に設置しておいた
地デジ用のアンテナですが、まだ結線していませんので機能していません。
すでに18年経過していますので、この際、アンテナはもとより屋根馬や
ポールやケーブルも新品に交換することに決めました。

1364
予め屋根裏に上がってアンテナ線の配線を調べました。
しかし、肝心のブースターが見当たりません、、
もしかしたら・・ やっぱり有りました、アンテナのすぐ直下でした。
これは、ヤッカイです。。
屋根の上に登って、ブースターのテストもしなければなりません。

さて、ここからが問題です。
果たしてどうやって2階の屋根の上に登るか?です。
我が家には、そんなに長いハシゴはありません。
父親は高所作業車のクレーン免許を持っているので、
作業車のレンタカーを借りて来るのも一計ですが、
コストが高く付いてしまうので、元も子もありません、
業者に頼んでしまったほうが安いかもです。

結局、ベランダの波板を外して2mの脚立を掛けることにしました。
この穴から、身を乗り出して屋根に登ります。

1367 1369
この穴から、屋根に上がります。
その時の昇り降りの最初の1歩2歩が高度感が有り、滑りそうでとても怖いです。
でも意外な所で登山技術が活きました。
本物の山の岩場でも、こういう所は有りますので。
我が家の屋根は播州瓦なので、底がゴム引きの靴でないとツルッと滑ります。
慎重に屋根のトップまで上がって行きます。
瓦が濡れていると特に滑りやすいので、冷や汗ものでした。
新らしいアンテナは仮止めして向きやブースターの調整を何回も何回もしました。

1357 1360
私は初めて自分の家の屋根の上に上がりました。
屋根の上は意外なほど、とても気持ちが良い所でした。
私は高所恐怖症気味かな、とも思っていましたが、そうでもなさそうです(笑)。

我が家は住宅街の一番上の高台に有る事を実感しました。
お隣のマンションの4階と同じ目線です。
凄い高さです。

1354
江戸川河川敷の方向です、残念ながらこの日は富士山は観えず。
でも条件さえ良ければ、我が家の屋根の上からならば観える事を
確認出来ました。

1381
ピッカピカのニューアンテナの完成です!!

ただし、ブースターだけはかなり高価なのでそのまま使いました。
何しろ素人工事なので要領が悪くて、
合計10回近くも屋根の上へと行き来しました。
その甲斐有って、100%納得出来るまでアンテナの調整もバッチリです。
千葉テレビも受信するならば、普通はアンテナは2本必要ですけど、
上手にアンテナの向きを調整出来たので、1本で完全にOKでした。

1321
予算の都合上、私の店のテレビは、地デジチューナーで見ています。
これでも充分良く映ります。

工事日数3日間。
最後の最後にベランダの波板の取り付けが一番の苦労でした。
少しは地デジ化の勉強もしましたので、良い経験になりました。
特に別付けのBSパラボラアンテナやブースター等の配線関係は
初めてでしたので難しかったです。
次回も自力でやります!(・・っていったい何十年後??)(笑)

※業者さんに頼らずに、ご自分で“地デジ化”工事をトライしてみたい方へ
 のアドバイス・・

1、アンテナは、UHFアンテナならば地デジ対応と書かれていなくても
使用可能です。
大都市近郊でしたら、安価なUHFアンテナで充分ですが、
少し郊外でしたら、ワンランク上の機種のアンテナをお薦めします。
2、地デジには配線ケーブルの太さが重要です。
{3C}では電波が減衰して使い物になりません。
{5C}のケーブルを使いましょう。{4C}だと微妙です。
屋根上のアンテナからテレビ受像機まで、全てを太い配線にしなければ
なりません。でないと綺麗に映りません。地デジは大変です。
3、ブースターは、屋根上のアンテナ直下に設置しなくてはなりません。
そうしないと、せっかく受信した電波が弱くなります。
その時の注意は、ブースターとアンテナ本体は1メートルはあけましょう。
近すぎても良くないそうです。
4、屋根裏に設置されている事が多い四角い箱は、「分波器」です。
各部屋にアンテナ線を送る機器です。ブースターではありません。
この分波器に、屋根上のアンテナから持ってきたケーブルを繋ぎます。
5、屋根上にアンテナを建てる際は、2人で立てるのが理想です。
屋根馬は、単にアンテナを立てておく道具なので、風が吹くと
簡単に倒れてしまいますから、もう1人が押さえておくのがコツです。
アンテナはワイヤーを四方からしっかり張って固定しましょう。
電気店やホームセンターで、ワイヤーに丁度良くテンションを
掛けられる器具も売っていますからそれを使いましょう。
6、アンテナの方向は、地デジ対応テレビの設定画面を観ながら
決めてください。なるべく数字が高くなる方位を定めましょう。
でも、今度はデジタルなので神経質ならずにアバウトでも大丈夫
みたいではありますが。
我が家は、千葉テレビも観たいので、東京スカイツリーに照準を
あえて合わさずに若干、千葉テレビの送信所の方角にアンテナの
向きを定めました。これで、本来2本のアンテナが必要なのですが、
1本のアンテナで済みました。
7、各地で推奨の地デジアンテナの方角が発表されています。
しかし、地元の電気店で訊いてみたり、
あるいはご近所のアンテナの向きを見てみる事をお薦めします。
アンテナの向き次第では、受信出来るチャンネル数が大きく
変わることがあるからです。特に郊外の御家庭はご注意を。


このページのトップへ

地デジ

我が家も遅ればせながら、今週は「地デジ化」しています。
先月末に駆け込みで液晶テレビを購入して、今週の水曜日にやっと届きました。
新型テレビ配送時にセッティングもして貰いました。

配達のお兄さんが私に質問・・
地デジアンテナ、設置してますよね?

私、いいえ、まだです!

配達のお兄さん・・・???
でも、このとおり、デジタル放送が映っていますよ。

私、えええ???!!!

理由は判りました。
私の家には、普通のVHFアンテナの他に、元々千葉テレビ放送と言う
ローカル放送受信用にもう別に一基UHFアンテナを立てていたのです。
このUHFアンテナが見事にデジタル放送を受信したのでした。。

でも、アンテナの向きが正しくないので、チャンネルによっては
若干受信状態が良くありません。
今使っているアンテナ自体も、18年使っていて消耗していますので
年末までに一度父親と屋根の上に登って、アンテナの交換と調整は必要です。

と言う訳で今現在の我が家では、地デジもアナログ放送も両方見られます。
我が家のように特にアンテナ工事をしなくても、
地デジが自然に見られる事があるのですね。。びっくりしました。

地デジのアンテナ工事でお金が掛かると心配している人も多いかと思います。
一度ダメモトでそのまま地デジ対応のテレビを接続して
様子を観るのも良いかと思います。
我が家では自分で出来るので、自力で全部やります。
この2、3日は、屋根裏に上がってアンテナの配線系統を調べたり、
新たに地デジ化の配線図を書いたりして大変でした
(電気屋さんになれるかも・・)。

※もちろん、地デジが見られるテレビは必要です。
※我が家は元々高台で放送の受信環境は良い場所です。
このページのトップへ

衝動買い

私はたまにネット通販を利用して買い物をします。
 先日、こんな新商品をつい衝動買いしてしまいました。

938

超BIGサイズ用たこ焼き器です。
実は私はもんじゃ焼き、たこ焼き、お好み焼き等の“粉物が好きなのです。
こんな製品見たこと無い!
価格もとても安かったので、試しに買ってしまいました。
お正月休みに甥っ子達とコレで、たこ焼きパーティーをしようかな 


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

