山歩き日記 ER アーカイブ

過去のハイキング登山&旅の記録です。


このページのトップへ

新ブログの移行先

当ブログは、下記のWEBへ移行します。

http://mikamo22.blog105.fc2.com/

『新ブログ』へと移動します ←クリックして下さい。

ご不便をお掛けしますが、
宜しくお願いいたします。

このページのトップへ

12月21日 筑波山登り納め

今日は私の今シーズン最後の登山の日ですので早起きしました。

1441
筑波山の遥か手前の麓の街、北条の駐車場に車を停めました。
天気は薄曇、気温は5℃で寒いくらいです。

1445
AM08:20、つくば道の入り口の標柱をスタートしました。

1449
北条の街外れまで来ると、そこには幻想的な宝きょう山が有りました。

1453
筑波山までは、まだまだ平坦な道が続きます。
寒いので汗もかかず、ご覧のような防寒装備をして歩きます。
写真は、田井郵便局の前です。

1456
神郡の桜井菓子店で、私のお気に入りの餡ドーナツを購入。
人気商品なので、なかなか買えないのですが今朝は買えてラッキーでした。l

1457 1459
神郡の古い街並みを見ながら、餡ドーナツをパクリ。

1461
美しい山並みを見ながら、つくば道を登りました。

1477
筑波山神社では、新年の用意が整いつつありました。

1481
今日は、白雲橋コースを登ります。
石鳥居から10:13のスタートです。
気温は12℃と上がってきて快適です。

1488 1489
弁慶七戻りまで45分で来ました、結構ハイペースです。

1491
結局1時間08分で女体山に到着しました、
終盤に若干疲れてペースダウンしました。

1493 1494
残念ながらお天気は昨日のほうが良かったです。
見晴らしもイマイチです。
女体山から見た男体山です。

1507 1504
ランチタイムは、せきれい茶屋さんで。
久々に「つくばうどん」を戴きました、あの放送後初です。

1508 1509
御幸ヶ原は今日も空いていました。
年末なので私はコマ展望台で正月用の買い物をしました。

1516
御幸ヶ原コースを37分で降りて来ると、
神橋の鳥居には、しめ縄を張っている最中でした。

1518
下山も「つくば道」を降ります。

1529 1531
何だか焚き火にしては、凄い煙だな~と、麓に立ち昇る黒煙を気にしながら
つくば道を下っていくと、それは本物の火事でした。
場所は臼井地区の雑木林でした。
落ち葉焚きをしていたら、強風に煽られて延焼してしまったそうです。

1536 1540
神郡では、お豆腐屋さんに初めて寄ってみました。
市村豆腐店さんです。
お土産に豆腐を1丁と、丁度揚げたて出来たての厚揚げを1丁買い求めました。
あまりにも厚揚げが美味しそうなので、歩きながらかぶりつきました(笑)。
ザックのショルダーには、豆腐を入れたビニル袋を固定!
豆腐を持ったハイカーなんて、日本広しと言えども私1人位でしょうか(大笑)。

1550
すっかり夕方になった15:50、無事に北条の駐車場に帰り着きました。
お疲れ様でした。
年内ラストの登山と言う事で、文字どうり満足出来た登山で
良い登り納めになりました。


このページのトップへ

12月20日 御幸ヶ原コース往復

私の年内の休みは今日と明日だけとなりました。
この2日間は思う存分筑波山で楽しみます。

1388
素晴らしいお天気で、私の気持ちも晴れています。

1391
最初に富井みかん園さんへ寄ってみました。
すでに蜜柑は完全に狩り終わり剪定作業中でした。
今シーズンもお世話になった富井さん夫婦にご挨拶しました。
お茶を呼ばれて小一時間話し込んで楽しかったです。

1394
案外混んでいた第1駐車場に車を停めました。

1400
11:17、筑波山神社の石鳥居から御幸ヶ原コースの登山スタートです。
気温は、10℃と適温でした。

1404 1407
49分で御幸ヶ原に登り着き、引き続いて男体山に登りました。

1411
御幸ヶ原は空いていて静かでした。
せきれい茶屋さんで休憩後、37分で神社に降りてきました。

このページのトップへ

筑波山麓ドライブ

今日の天気予報は完全に下り坂です。
筑波山へ向けて、私の母親と共に朝早く家を出発しました。
理由は、雨が降らないうちに用事を済ませるためです。

1218
麓から眺めると、筑波山は標高400㍍地点位から上が雲で真っ白でした。
ですが幸いまだ雨は数時間は持ちそうです。

1223 1222
今日の用事とは、{今シーズン蜜柑狩りの最終回}でした。
母は簡単に採れるところを担当、私は高所の大変なところを採りました。

1236
蜜柑園を辞し、ケーブルカーで筑波山に登ろうかとも思いましたが、
ついに雨天となりました。
山頂は降雪の可能性もあるので、本日の頂上行きは断念しました。
用事がもうひとつ有るので、つくば道へと移動しました。
つくば道から観たお山は、完全に雲の中でした。

1234 1238
つくば道での用件を済ませてから、つくば道の途中に有る、
以前から気になっていた本格的な御蕎麦屋さんへ入ってみました。
「手打ちそば・ゐだ(いだ)」さんです。

1247 1259
店内は田舎風なのに高級感が漂います。
お箸袋の絵も洒落ています。

1250
私はシンプルに「つけ汁蕎麦」(¥1000)を戴きました。
本物の白い山茶花でお皿を飾っています。
野太い御蕎麦で、噛めば噛むほど味が出ます。
意外にボリュームも有りました。
私は普段は御蕎麦は江戸風に、ほとんど噛まずにすすり込みますが、
このような超太っとい噛みしめて楽しむお蕎麦も良いものでした。

1263
ボクシングの亀田選手兄弟の写真も展示されていました。
チャンピオンは美味しいお店を知っていました。
「手打ちそば・ゐだ」さんは、私の予想以上のかなりの高級店でした。

1264
雨はますます激しくなりました。
母は北条の街は初めてでした。
北条の街で一番大きなスーパーで買い物を。
雨でなければ、商店街を歩きたかったのですが・・

1272 1271
帰りがけに小田地区のほうにも寄りました。
椎茸園が有るようなので探しました。
色んな人に道を尋ねまくって、何とか椎茸園を探し当てましたが
予約もせずに行ったのでお留守でした。
間違えてカーネーション園にも行ってしまいました。
写真はそのビニールハウスです。
筑波山はもちろん、すぐ近くの宝きょう山(小田山)も真っ白でした。

1276
椎茸園探しで30分のタイムロスでした、
けれども小田の街や民家をしっかりと見れました(笑)。
次は、ここも以前から気になっていたお風呂に寄りました。
「ホテル癒しの里」の日帰り入浴です。
場所は、土浦北ICから国道125号を右折してフルーツラインに乗り、
朝日峠へと向う山道の途中です。

1286 1287
入浴料金は、貸しタオル付きで¥1000でした。
お天気も悪かったので、浴場は私一人だけでした。
内湯と露天風呂がひとつずつあります。

1290
本来ならば、露天風呂からは良い眺めなのでしょうけど
今日はあいにくこんな景色でした。
私的にはこのお風呂の総合評価は・・  (母も同意見・・)
帰路は、慌てずに高速道路をゆっくりと車を走らせて帰りました。

今日は山登りが出来なかったので完全な運動不足ですので、
日没後、雨合羽を着て平地ウォーキングを1万歩、歩きました。
1時間半歩きましたが、私はやっぱり街よりも山を歩きたいです。

このページのトップへ

体調良好!

私は8月から高血圧の薬を飲み始まりました。
主治医の意見は違いましたが、他の先生のセカンドオピニオンを受けて、
思い切って、その降圧剤の服薬を先週からやめました。
その結果は・・

            最高血圧   最低血圧
8月の悪い時      150      100  
先週~今日迄    95~119   67~85 

と言う訳で、服薬をやめた後でも血圧の異常な上昇は見られていません。 
しかも寒い部屋の中で計っても、119/85 なので大丈夫みたいです。
最近は、むしろ低血圧気味で困っています。
最高血圧が100以下になりますと、何もやる気が無くなります。

食事&運動&体重を徹底管理した成果です。
このまま高血圧症とサヨナラ したいです。

ちなみに私はゴーヤー茶を飲んでいます。
身体の中の塩分を体外に出してくれるので、このお茶は私にはかなり良いです。

ゴーヤー茶 ←クリック


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui2

Author:@ yamasuisui2
◎このBLOG は過去の登山記や
旅の記録として公開しております。
***************
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
☆ コメントは頂いても
こちらのBLOGでは公開いたしません
******************************
****************************** 
悪意・いたずらコメントはお断りします。
削除・接続拒否等を実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################

#############################

CalendArchive

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (120)
富士山 (58)
富士登山指南 (5)
みかも山 (11)
その他の登山 (10)
山の話 (43)
バイク (11)
旅遊 (18)
FOODS (16)
その他色々 (44)
防災 (0)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

